合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と呼吸法、オンライン講習会の復習(第一教)

美味しいお肉が食べたくなったので、昨日のランチは行きつけの鉄板焼屋さんへ行ってきました。

鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210413222929p:plain

 

初めて食べログを見ましたが、評価が高くないですね。

美味しくていつも満員なのになぜ?と思っていたら、口コミ数がたったの4名でした。

明太子も美味しいのに食べ放題の良店です。

もう少し評価してもらえるといいですね。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と呼吸法、山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教)でした。 

 

昨日は初心者の方が来られていたので、山本先生からご指導を受けた合気道の基本的な稽古法を行ってみました。

立業両肩取呼吸法で、ぶつからず、相手の中心を捉え、体を預けて、意識を働かせて、呼吸を用いる稽古法です。

少しずつ説明を加え、丁寧に稽古してみました。

山本先生は難しい呼吸法の稽古を分かり易い稽古法で示して下さったので、初心者でも稽古を楽しめたと思います。

坐業両手取呼吸法でも行い、一つにまとめて、上記と同じ理合いで行いました。

同様に、立業でも行い、また、諸手取で坐業と立業、坐業両肩取でも行いました。

 

関連する稽古として、両手取四方投や、諸手取呼吸投(前の方へ)、片手取呼吸投(前の方へ)も行いました。

 

それから山口先生のオンライン講習会の復習に進みました。

この日は初心者の方が参加しているので、第一教の稽古を行いました。

制限のある坐業から行うことで、余計な動きをしてしまわないようにして稽古することができました。

同時に山口先生のご指導の初心者用の受身の稽古も行えるので、とても効率的に稽古ができました。

初心者の方でも理合いが理解できたであろうところで、立業でも行い、重みで行う第一教の稽古を復習しました。

ぶつからない、受け止めない正面業第一教は難しいですが、目標が高いとやる気も出ますね。

最後は坐業呼吸法で、体が働いて相手に作用することを具体的に認識しながら稽古しました。

 

昨日の大阪は雨のためか少し涼しかったので、2時間快適に稽古できました。

初心者の方も経験者の方も、集中していい稽古ができたようでした。