合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取と小手返)

近隣の食べログ百名店のランチに行ってきました。

ランデヴー・デ・ザミ - 南森町/フレンチ/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210715052236p:plain

 

たっぷりの豚肉と野菜です。

もちろん、ソースも美味しいです。

パンもおかわりできますが必要がないぐらい満足できますね。

食後のコーヒーも飲めてゆっくりできて、 いいお店です。

早く夜に行きたいですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取と小手返)でした。

 

一昨日はオンライン講習会だったので、早速復習稽古を行いました。

まずは片手取で重みの稽古を行って、両手取でも行いました。

両手取でまとめて相手を捉えて、下段に落としました。

相手を捉えることができるようになったところで、両手取入身投を行いました。

ぶつかりやすい、渋滞しやすいところですが、固まらないで、片手取と同じように行いました。

同じくまとめて下段に落として、両手取四方投を行いました。

 

それから呼吸法第一法から第三法までを坐業と立業で行いました。

中心に入るように、しかしぶつからないように丁寧に稽古しました。

 

また、片手取で重みの稽古に戻って、持たれても持ってもできるように行いました。

重みで相手を後ろにも前にも操作できるように稽古しました。

相手に十分に重みを伝えられるように稽古して、小手返を行いました。

相手を痛めるのではなく、重みで行う小手返でした。

 

今回のオンライン講習会の復習の初日でしたが、上手く稽古ができました。

皆さんも稽古を楽しんで頂けたようで良かったです。

 

大阪の夜は涼しくなってきたように思います。

昼間はまだそうでもありませんが。