合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取)と五級業

お肉が食べたくなったので、少しだけ足を伸ばして初めての店のランチに行ってきました。

ステーキファイブ 南森町店 - 南森町/ダイニングバー/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210907220558p:plain

 

お昼どきとはいえ、超満員でした。

女性でも入りやすい店ですが、こんなに人気店だとは知りませんでしたね。

ごはんはおかわりし放題です(しませんが)。

お肉は美味しかったので、今度はハンバーグにチャレンジしてみたいと思います。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)と五級業でした。

 

まず、片手取で重みの稽古から始めました。

山本先生からご指導いただいた立ち姿や立つ、坐るを意識して稽古しました。

皆さんには反射するもので各自確認しながら稽古してもらいました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、両手取入身投、また、両手取四方投、両手取面打ちと稽古しました。

面打ちは相手に気配を感じさせないように行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた片手取面打ち(持たせないで)も行いました。

 

それから、5級の審査業で、片手取四方投(表・裏)を行いました。

山本先生からご指導をうけたように、どの方向に進むかを確認し、また、姿勢が乱れないように注意して稽古しました。

正面業第一教も行い、山本先生からご指導を受けたように、ぶつからないで、重みを使って行いました。

 

再びオンライン講習会の復習に戻り、正面業の稽古を行いました。

正面業一教投で乗ることを学び、難しかったですが正面業突きにも挑戦しました。

関連する稽古として山口先生からご指導を受けた片手取突きを行いました。

 

皆さん、昨日の稽古は難しいものもありましたが、だんだんと上達されたようで良かったです。

次回が楽しみですね。