合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)

京都出身なので、ハマムラの名前は知っていますが、かつていつ行ったか記憶が定かではなく、しかもこの店は初めてでした。

ハマムラ 近鉄名店街 みやこみち店 - 京都/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220122044245p:plain

 

名物のからしそばは初めて食べましたが、そばが辛くてとても美味しかったです。

食べログの評価も納得です。

でも量が少ないのが玉にキズです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まずは、片手取、諸手取で重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習に進みました。

正面業で相手に遅れないで、小手切、面打ちを行いました。

関連する稽古として、山本先生の鏡を使った稽古法も紹介しました。

 

また、オンライン講習会の復習の正面業で、相手を導いて、入身投を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた体を開く稽古を行いました。

入身投で、体を開いて入身する稽古法です。

 

それからオンライン講習会の復習の復習に戻り、正面業で上段、中段で切り下ろしの稽古を行いました。

相手にぶつからないで吸収して行いました。

 

さらに、正面業で坐って入身投を行いました。

重みを伝えられるように稽古しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた正面業呼吸投(振り返る)も行い、体が働くように稽古しました。

 

それから正面業で突く稽古も行いました。

体が働くように稽古しました。

関連する稽古として、片手取突き(中段、上段)や、両手取体当たりも行いました。

両手取では、下段に制するところから稽古して、しっかりと重みが伝えられるように稽古しました。

 

大阪は先日から寒さが戻ってきました。

まだまだ寒さが続くとのことです。