合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(入身投と面打ち)

友人に連れられて、初めてのお店のランチにやってきました。

オステリア87 (オステリア オッタンタ セッテ) - なにわ橋/イタリアン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210614232304p:plain

 

久々にラザニアを食べましたが美味しかったですね。

イタリアンも大好きなのです。

夜にも来ていろいろ試してみたいお味でした。

おしゃれなお店でした。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投と面打ち)でした。

 

まずは、山本先生からご指導を受けた片手取の重みの稽古から始め、交差取呼吸投(前の方へ)を行いました。

取りが太刀を構えても行い、剣線を大切にして、ぶつからないように切り下ろしました。

片手取と諸手取でも行い、相手がどのようにまとまるのかも意識して稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に進みました。

まずは、正面業でもしっかり重みを使えるように正面業入身投(手刀のみ)の稽古を行いました。

重みで行うので、常に相手との位置関係を保って、腕力や流れで行わないように稽古しました。

また、上段でも行い、上段でも重みを使えるように丁寧に稽古しました。

 

次に、初見だったので難しいかと思いましたが、オンライン講習会でとても楽しそうな業を教授していただきましたので、チャレンジしてみました。

取りが袖を持っての呼吸投ですが、体捌きも拝見させて頂きましたので、なんとか稽古になりました。

これからもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

 

また、片手取面打ちの稽古を行いました。

しっかりと入身して、相手に気配を感じさせないように面打ちを行いました。

それから、上体が自在に使えるように、片手取首締めも行いました。

これらの稽古で相手とぶつからない位置関係を確認して、片手取呼吸投(上段)も行い、相手とぶつからないで上段呼吸投が行いました。

いつもよりしっかりと入身していたのか、いい呼吸投ができました。

 

実は昨日の稽古の時点では、一昨日のオンライン講習会の録画の視聴、講習会の理解はまだ十分ではありませんでしたが、それでもいい稽古ができたように思います。

毎回のことですが、昨日は特に2時間では足りないぐらい密度の濃い稽古ができました。

昨日、道兄は「よく考えると、すごいレベルの稽古やんな」と言っていました。

山口先生のオンライン講習会のおかげですね。

これからの一カ月間の復習稽古が楽しみです。