合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第14回講習会の復習(片手取)

中崎道場はいつもきれいな花を活けてもらっています。

山本先生の命日にも活けて頂けました。

 

f:id:buta73:20211126125706p:plain

 

山本先生も、時折中崎道場でお花を活けておられました。

道場が華やかになりますね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第14回講習会の復習(片手取)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、山本先生の三年祭で紹介された稽古法を行いました。

坐業呼吸法で、意識の広がり、意識の進み方を学びました。

手ではなく、肚で行うように心がけました。

また、水が岩の側を流れ降りるように呼吸法を行いました。

 

それから山口先生による第14回講習会の復習(片手取)に進みました。

まずは、片手取呼吸投で、手を取らせないで前の方へ呼吸投を行いました。

足の踏み方に注意して、相手とぶつからないように前の方に進んで呼吸投を行いました。

また、同じく片手取で手を取らせないで、入身投を行いました。

相手に重みが伝わるように、相手を制して、前にも倒せるところを倒さないで入身投を行いました。

同じく小手返、四方投を行い、足の踏み方、入身についても丁寧に確認しました。

 

片手取では面打ちも行いました。

関連する稽古法として、山口先生からご指導を受けた片手取突き(中段・上段)を行いました。

相手ぶつからないで突けることを確認してから、面打ちに戻って、相手にぶつからないことを心がけました。

 

大阪はすっかり紅葉が綺麗になってきましたね。

鮮やかで、とてもいい季節ですね。