合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)と第16回講習会の復習(片手取)

中崎道場(大阪市北区)のすぐ近くの初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

らーめん香澄 中崎町店 (ラーメン カスミ) - 中崎町/ラーメン | 食べログ

 

 

中崎町は美味しいラーメン屋さんがたくさんありますね。

このお店も気になっていたお店の一つです。

サバ白湯とのことで初めてのお味ですが、とても美味しく頂きました。

食べログの超高評価も納得ですね。

サバはラーメンにしても美味しいだなんて、サバは最高ですね。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)と第16回講習会の復習(片手取)でした。

 

昨日は無料体験の方が来られていたので、基本的な後ろ受身の稽古をしてから稽古に参加してもらいました。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた交差取四方投の稽古を行いました。

初心者の方でも取っつきやすいように稽古を行いました。

 

それからオンライン講習会の復習に進み、坐業呼吸法第二法の稽古を行いました。

坐業で初心者や子ども稽古生でも理解できるように説明して、体が働くように稽古しました。

慣れたところで立業でも行い、上下に分かれる稽古法を体験してもらいました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生による第16回講習会の復習に進み、片手取で相手を下段に落とす稽古を行って、初心者の方で重みを伝える稽古法を理解できるように説明しました。

それから片手取呼吸投(上段)を行い、裏に入って上から落とし、また、表に入って上から落としました。

足の踏み方に注意して稽古を行いました。

また、四方投でも表に入って同じく稽古を行いました。

 

今年もGWが始まりましたね。

昨日はとても過ごしやすい気候で快適に稽古が行えました。

今日の大阪は雨なので、書き物の仕事がはかどりそうです。