合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第1回の復習(第一教)

普段制限している白ご飯を美味しく食べたくなったので、職場の近隣のお気に入りのお店に行ってきました。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

 

昨日の日替わり定食は、煮込みハンバーグ(和風)でした。

半熟卵が乗っていて、ご飯が進みます。

このお店の白ご飯は本当に美味しいですね。

お代わり、大盛ができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第2期オンライン講習会第1回の復習(第一教)でした。

講習会後から何度かオンデマンドで再視聴していますが、とても深くて勉強が追いつきません。

贅沢な悩みですね。

感謝いたします。

 

さて、昨日は片手取で基本の重みの稽古を行ったあと、第17回講習会の復習に進みました。

子ども稽古生や初心者の方がおられたので、シンプルな稽古法から始めました。

片手取呼吸投(上段)で、前の方の足から踏み、また、後ろの方の足から踏んで稽古しました。

それから山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法の稽古法を行いました。

片手取で行い、また、同じく抜刀でも行いました。

諸手取では、意識を走らせて稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、坐業両肩取呼吸法も行いました。

それから山口先生による第2期オンライン講習会第1回の復習に進み、正面業第一教の稽古を行いました。

坐業正面業第一教表で、しっかり踏み込んで、相手とぶつからないで制しました。

同じく裏で、外入身して制しました。

立業でも行い、相手を押さないで、相手の中心を捉えて、適切な位置に坐って制しました。

 

関東はもう梅雨入りしたそうですね。

大阪はまだ蒸し蒸ししたりせず、過ごしやすい感覚です。

昨日は中崎道場に新しい方が入会してくださいました。

ありがたいことです。