合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第三教、四教)と体を預ける稽古

美味しい天ぷらが食べたくて、ランチは渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の蕎麦屋さんに行きました。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210418152527p:plain

 

この日は白甘鯛だったので、海老天は次回のお楽しみ。

甘い鯛の天ぷらでした。

十割蕎麦も良かったです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(第三教、四教)と体を預ける稽古でした。

第六回オンライン講習会の復習はこの日までですので、正面業第三教表(立業)の稽古から始めました。

手で極めるのではなく、体で、重みで行う第三教表の稽古を心掛けました。

次に、第三教裏では、一拍で相手を制するよう稽古しました。

第四教でも、相手を痛めないように制しました。

坐業第三教も行い、体の働き方を確認しました。

 

一人稽古用に、山本先生からご指導を受けた体を練る稽古の紹介と、また、四方切、八方切(正面切、袈裟切)の稽古の紹介を行いました。

 

それから山本先生からご指導を受けた両肩取で体を預ける稽古を行いました。

体を預ける感覚を養い、諸手取でもまた養い、諸手取でも両肩取と同じように行えるように稽古しました。

そのまま諸手取呼吸投(上段)で体を預ける呼吸投も行いました。

 

最後は、山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法第二法で身体を整え、稽古を終わりました。

 

この日も2時間楽しく稽古ができました。

大阪の夜はまた寒さが戻ってきましたが、稽古には最適です。

日中は涼しく、季節に合った気温が快適ですね。