合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第1回の復習(正面業)

職場近くの初めてのお店で、とんかつ定食を注文してみました。

ワンズアレイ (one,s Alley) - 南森町/カフェ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220217025533p:plain

 

本当は13時以降のメニューだったみたいですが、気づかず注文すると、提供してくれました。

コアな時間に注文できないのは、11分もかかるからなんですね。

ちゃんとメニューに書いてました。

わざびも添えてあって、珍しいですね。

自信があるだけあって、美味しかったです。

入店後、数分で満席になる人気店でしたね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第2期オンライン講習会第1回の復習(正面業)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、さっそくオンライン講習会の復習に進みました。

昨日は、順不同で、下記の稽古を行いました。

 

坐業正面業では、第一教、切り下ろし(内小手)を行いました。

相手にどんどん迫るように行いました。

立業でも行い、難しいですが体で行うように稽古しました。

 

正面業は、一教投、第三教(指取)、第二教を行いました。

三教、二教で抑えるときは、相手の手首を殺して厳しく制しました。

一教投は多数の業(方角)で行い、体が働くように、肚を使う意識を持って、手で行なわないように注意して行いました。

 

杖取では、そのまま投げる呼吸投(前の方へ)、外入身呼吸投(極めて前の方へ、あるいは半身を切り替える)を行いました。

受けは、取りに杖が見えないように突きました。

相手に重みが伝わるように稽古しました。

 

昨日の大阪は雨模様でした。

最高気温も低く、長そでが必要でしたね。

昨日の稽古は経験者ばかりでしたので、オンライン講習会の難しい稽古にチャレンジしてみました。

帰宅後、改めて講習会をオンデマンドで視聴し、復習しました。

充実した勉強ができました。

オンライン講習会の醍醐味ですね。