合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

スッキリしたお肉が食べたくなって、このお店に行きました。

ブラッスリー舵 - 南森町/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211223034629p:plain

 

おろしポン酢やワサビで食べられるので、スッキリとした感じで美味しいステーキが食べられます。

ごはんはお代わりもできます。

パスタも美味しいらしいです。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、講習会の復習で、正面業の稽古を行いました。

間を変えて相手を切り下ろす一教投の稽古を行って、相手の中心を捉える稽古を行いました。

正面業でぶつからないで相手を捉えられるよう努めました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いの稽古を行いました。

人数が少なかったので、道場一杯を使って、縦横無尽に動けるように稽古しました。

 

次にオンライン講習会の復習で、正面業内入身で呼吸投(二刀)を行いました。

線を外して、内入身ができるように稽古しました。

また、外入身して何もしないで一教投となるように稽古しました。

さらに、入身して反転するだけで一教投となるように稽古しました。

 

また、講習会の復習に戻り、肩取の稽古に進み、肩取第一教、四方投、小手返の稽古を行いました。

肩を持たれたところも大事にして稽古しました。

 

それから肩取でねじり上げられた場合の入身投の稽古を行いました。

やはり相手との接点を大事にして、相手とぶつからないように稽古しました。

さらに、胸取でも行い、肩取との間合いの違いを認識して稽古しました。

 

昨日も寒かったですが、2時間しっかり稽古しました。

稽古をしていると日常のストレスも忘れられて、心地よくなります。