合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日は渡辺道場稽古会

昨日月曜日は新年稽古会としての渡辺道場稽古会でしたので、稽古後に甕入焼酎を頂きました。

年末に、30年来の友人が持ってきてくれました。

一人では飲み切れませんもんね。

 

f:id:buta73:20220104033918p:plain

 

さて、昨日月曜日の渡辺道場(大阪市都島区)の稽古は、正面業と山口先生による第15回講習会の復習(肩取)でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた肩取の稽古を行いました。

相手にぶつからないで、相手を吸収する稽古法でした。

 

それから講習会の復習に進み、鍔迫り合い一教投の稽古を行いました。

間を変える稽古法で、難しかったようでした。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いの稽古を行いました。

相手とぶつからないで、鍔迫り合いを行いました。

また、中崎道場ではなかかなできない剣での第一教も行いました。

背の高い方でも、思いっきり意識を働かせて稽古できました。

 

改めて講習会の復習に戻り、鍔迫り合い一教投の稽古を行いました。

山口先生のご指導が理解できたと言っておられる道兄もおられました。

よかったです。

 

関連する稽古として、徒手で正面業一教投も行いました。

山本先生からご指導を受けたように、意識と重みの使い方に注意して稽古しました。

 

また講習会の復習で、肩取面打ちの稽古を行いました。

まずは、取りが取って面打ちを行い、第一教で制する稽古から行い、肩取面打ちの意義を確認しました。

次に肩取面打ち一教投で、ぶつからないで相手の中心を捉える稽古を行いました。

また、肩取面打ち四方投で、持たれた肩も使って相手を制して行いました。

 

最後は呼吸法で、山口先生からご指導を受けた坐業の体を働かせる稽古法と、同じく立ち業で体を働かせ、最後に坐業呼吸法でまとめて稽古しました。

 

稽古の後は、そのまま道場で正月らしく落ち着いて語らいました。

稽古後にのんびりできる日があってもいいですね。

遠方からの道友たちには感謝です。