合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(胸取)

友人Sと以前たまたま見かけた美味しそうなお寿司屋さんに初めて行ってきました。

鮨酒肴 天すし - 東梅田/寿司/ネット予約可 | 食べログ

 

 

鮨屋さんだけあって、とても新鮮で美味しいです。

今度はお刺身定食を注文したくなりました。

海鮮丼のご飯は大盛にできます。

定食のご飯はお代わりできます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(胸取)でした。

まずは片手取で下段の稽古から行いました。

持たせたところをできるだけ動かさないようにして、下段に落としました。

また、胸取の稽古も行いました。

山口先生の講習会に参加できなかった方がおられたので、稽古の意義を丁寧に説明しました。

まず、剣で鍔迫り合いとなって、体で落としました。

また、その理合いで、胸取で落としました。

グッと胸を取られていますが、相手の中心を捉えるように努めて稽古しました。

また、両肩取でも行い、同じように相手を捉えるように稽古しました。

 

先週、無料体験稽古に参加してくれたアメリカからの留学生が中崎道場に入会してくれたので、山本先生からご指導を受けた初心者用の交差取呼吸投の稽古を行いました。

講習会の復習に戻って、交差取一教投、また、交差取入身投の稽古を行いました。

内入身し、あるいは外入身して稽古しました。

初心者でも理解できるように丁寧に稽古しました。

また、関連する稽古として以前山口先生からご指導を受けた交差取第一教(抑え)の稽古も行いました。

坐業から行い、それから立業でも行い、理合が分かるように稽古しました。

 

大阪は昨日も夏日でした。

ただ、昨日は夕方から雨が降り出して少し肌寒くなり、今日はなんと7度も低くなるようですね。

気温の変化が激しいので、お気を付けください。

GWの間ですが、昨日も2時間たっぷり稽古しました。