合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第36回講習会の復習(総復習)

近隣のミシュラン掲載のうどん屋に行きたいと言った友人たちとの待ち合わせに間に合わず、一人で美味しい蕎麦屋さんに行ってきました。

和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ

 

 

不運続きで日替わりの海鮮丼がちょうど終わって、どんぶりがカツ丼になってしまいまいたが、お味は絶品でした。

ざるそばもそば湯も美味しく、いいお味です。

好物の酢の物の小鉢も付いていて、満腹です。

食後に友人たちと合流し、ドトールでたっぷり話しこみました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第36回講習会の復習(総復習)でした。

まずは交差取で下段に落として稽古しました。

引っ張るのではなく、重さが乗るように稽古しました。

また、交差取では一教の稽古も行いました。

気配を出さないように変わって稽古しました。

 

また、片手取で線を外して手を外して稽古しました。

平行に移動して、体が乱れないように稽古しました。

短刀取でも行い、緊張しないように稽古しました。

 

短刀取では正面業第一教も行いました。

徒手でも行い、平行に線を外して剣刃の下から外れました。

相手の二の腕を制して、ぶつからないように稽古しました。

 

後襟取の稽古も行い、相手との接点が外れないように稽古しました。

みなさん、とても軽やかの出来ていました。

 

胸取の稽古も行いました。

両手取や正面業で腰投の稽古も行って、相手の中心を捉える稽古を行いました。

同じ理合で胸取呼吸投の稽古を行いました。

 

明日から山口先生の講習会です。

明日の大阪の最高気温は25度、明後日は24度のようです。

もう夏日なんですね。

季節の移り変わりは早いです。