合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業)

昨日は京都での用事のあと、美味しい中華を御馳走しててもらいました。

點心茶室 京都店 (テンシンチャシツ) - 京都/上海料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

これはフカヒレあんかけチャーハンです。

鉄鍋にグツグツで登場し、ジュワッとあんがかけられてました。

猫舌でも美味しくて熱々で頂きました。

ザーサイもスープも美味しかったです。

他にもピータンやエビマヨもいいお味でした。

京都駅の伊勢丹は、平日のランチタイムでも凄い人出ですね。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(坐業)でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた杖を遣った重みの稽古を行いました。

乱れなく、真っ直ぐに坐って、相手に重みが伝わるように稽古しました。

それから山口先生からご指導を受けた杖取入身投の稽古を行いました。

しっかりと杖を抑えて、入身投を行いました。

手ではなく、重みで抑えました。

 

次に、山口先生によるオンライン講習会(第2期第2回)の復習に進みました。

坐業正面業第一教(表)で、しっかりと踏み込んで相手を制しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた迫る稽古も行いました。

相手を待たないで、どんどん迫って行って、相手を制しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた迫る稽古も紹介しました。

 

オンライン講習会の復習に戻って、坐業正面業第一教(裏)、坐業正面業入身投、坐業正面業呼吸投(下段)の種々のわざを行いました。

坐業ですが、しっかりと入身して刃を外して、相手を制しました。

また、それぞれ立業でも行い、坐業との関連を確認しました。

 

大阪は夜でも暑くて蒸し蒸ししています。

道場の温度は適切にして、適度に休憩して水分補給に努めています。