合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業第一教)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で、ランチタイムを逃してもがっつり美味しいものを食べたいときはこの店ですね。

とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20210914182544p:plain

 

とんかつにマスタードは歴史的には匂い消しのためらしいですが、美味しいですよね。

おろしポン酢も美味しいですが、豚にマスタードは鉄板ですね。

最近、いい稽古ができているので、ご褒美のとんかつです。

いい稽古だけでも幸せなのに、とんかつなんて贅沢ですね。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(坐業第一教)でした。

 

昨日は経験者ばかりだったので、少したくさん重みの稽古を行ってみました。

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

少し時間をかけて、重みが相手にかかるように、相手に乗ることの感覚の確認から行いました。

山本先生からご指導を受けた、杖を遣った稽古も行って、杖により、相手に重みが伝わることを確認しました。

杖を体に密着させて、手ではなく、体が働くように行いました。

山口先生からご指導を受けた、てこの原理で重みをかける稽古も行ってみました。

杖の先端を取って、坐って行いました。

また、杖取呼吸投(外入身、内入身)も行いました。

手ではなく、重みが乗って、体が働くように稽古しました。

 

山口先生によるオンライン講習会(第2期第2回)の復習では、坐業正面業第一教の稽古を行いました。

まずは両手の遣いで、相手を厳しく地面に制しました。

それから片手(手刀)で、順の方向にも逆の方向にも切り下ろしました。

関連する説明として、山本先生の坐業正面業一教投のご指導も紹介しました。

 

台風が近づいていますね。

今日の大阪は大雨でした。

安全に注意して過ごしたいと思います。