合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(坐業)

相変わらずランチタイムを逃したところ、美味しい辛いのものを食べたくなって渡辺道場(大阪市都島区)近隣のお店に行ってきました。

あんかけ焼そば 陳麻婆豆腐 STORM 京橋店 (ストーム) - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220131031009p:plain

 

もうほとんど夕方になっていましたが、このお店ならOKです。

夕方に定食が食べられるところは限られますが、なんとかこのお店を思い出して店にたどり着きました。

お腹がすき過ぎて冒険したくないときは、安定した味がとても助かります。

このお店は白ごはんも美味しくて、お代わりもできます。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(坐業)でした。

 

今日は初心者の方がおられたので、研修会道場の歴史や、片手取の意義を少しお話ししました。

山本先生のお言葉も紹介しました。

山本先生からご指導を受けた重みの稽古を行って、しっかり坐ることを心がけて稽古しました。

 

それから山口先生からご指導を受けたオンライン講習会(第2期第2回)の復習に進みました。

このように坐業をみっちり行ったのは久しぶりですね。

とても鍛錬になります。

ただ、慣れない方が怪我をしないように、注意して行いました。

さらに、立業では、正面業一教投を行いました。

小太刀の遣いと両手の遣いで、間合いの違いを確認して稽古しました。

腕力で押さないように、まずは初心者の方は山本先生からご指導を受けたように「上がったものが、下がる」ように稽古しました。

経験者の方には、切り下ろすように稽古しました。

 

最近、いい稽古ができているので、稽古がない日は物足りない気がします。

水曜日や金曜日も稽古ができればいいですが、なかなか難しいですね。