合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)と杖の遣い

最近こってりしたものを食べているので、あっさり涼しいものが食べたくてお気に入りのお店のランチに行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210914123511j:plain

 

酢の物もついてラッキーでした。

大阪は今日から季節が進むようで、お造りを食べたくなる日も少なくなるかもしれませんね。

鯛もサーモンもハマチもいいお味でした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)と杖の遣いでした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を頂いた交差取(下段)で重みの稽古を行って、交差取四方投、交差取入身投を行い、子ども稽古生でも重みを理解できるように稽古しました。

 

それから山口先生からご指導を受けた坐業と立業で呼吸法第一法を行いました。

腕力ではなくて、ぶつからないように体で行いました。

また、同じく呼吸法第二法、同じく呼吸法第四法を行い、子ども稽古生でも稽古できるように行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯では、四方切、八方切を行いました。

正面切、袈裟切、小さく切ること(籠手切)で、四方切を行いました。

剣の重みが感じられるように稽古しました。

 

それから山口先生からご指導を受けた杖の遣いの稽古を行いました。

まずは下段へ突くように行い、また、杖の遣い呼吸投を行いました。

杖の理合をよく理解して稽古できるように行いました。

後者は、山本先生ご指導の杖の遣い(第二教、小手返、上段へ呼吸投)も行って、丁寧に稽古しました。

徒手でも、杖の理合で上段へ呼吸投を行い、また杖の遣いで行いました。

杖の稽古は杖の遣いだけでなく、杖取も行いました。

杖取でも重みを伝えられるように、入身で重みの稽古を行いました。

 

昨日は稽古中から強めの雨が降り出しました。

一気に気温の変化が感じられましたね。

大阪では秋が深まりそうです。