合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取)と杖の遣い

ランチにあっさりしたものが食べたくて、カツオのたたき定食と悩みましたが、お刺身の盛り合わせ定食を注文しました。

 

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210614233345p:plain

 

立派なお刺身がやってきました。

サラダも刺身も色鮮やかで、食欲が出ますね。

もちろんとても美味しかったです。

ごはんは女将さんが軽めにしてくれました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖取)と杖の遣いでした。

 

まずは片手取の重みの稽古を行って、そのうえでオンライン講習会の復習として杖取で重み稽古を行いました。

杖を通じて相手に重みを伝えるので、腕力で行わないように注意して稽古しました。

それから杖取入身投を行い、重みで制して入身投を行いました。

杖取に慣れたら、徒手で片手取入身投を行い、杖取の理合いを確認しました。

また、関連する稽古として首締めや肘打ち、当身等も紹介し、自由性について確認しました。

それから改めて杖取で重みの稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生が鉄棒に乗るようにとされた稽古法でも行ってみました。

オンライン講習会の復習に戻り、杖取呼吸投(前の方へ)を行い、重みで呼吸投を行いました。

杖取でも重みを使えるように、丁寧に稽古しました。

 

オンライン講習会の復習のあとは、山本先生からご指導を受けた杖の遣いの稽古を行いました。

まずは、逆半身で二教抑えを行いました。

関節を極めるのではなく、重みで行いました。

また、諸手取呼吸投も行いました。

相手からグッと抑えられても腕力でなく杖を使って動かせるように稽古しました。

これらの稽古法は久しぶりに行ったので、皆さん楽しんで頂けたようでした。

 

昨日も2時間しっかり稽古を行いました。

稽古後のビールが恋しい季節ですが、そういう訳にはいきません。

まっすぐ帰って、稽古の復習です。