合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(二人取)と首締めの稽古

10年以上前、夜の時間帯では入ったことはありますが、そういえばランチタイムは初めてでした。

魚や市 - 南森町/居酒屋 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220203000439p:plain

 

白ご飯を炊き込みご飯に変更可とのことで、もちろん変更して美味しく頂きました。

評価の高い居酒屋だけあってお刺身も美味しいです。

副菜もたっぷりで、この日替わり定食は850円です。

炊き込みご飯はお代わり、大盛ができます。

いいお店です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(二人取)と首締めの稽古でした。

 

山口先生によるオンライン講習会の復習で、片手取で重みの稽古を行って、二人取の稽古を始めました。

あまり動けない状態で相手を吸収するので難しいですが、丁寧に稽古しました。

まずは下段に落とし、また、一人を四方投にして制しました。

二人の力の違いを意識して稽古しました。

 

関連する稽古として、山本先生は相手二人を抱き締めるようにとご指導下さいましたので、その意識で相手を捉えるように稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、後両肩取呼吸投の稽古を行いました。

また、後両肩取入身投も行いました。

大分スムーズに行えるようになったようです。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた首締め呼吸投の稽古を行いました。

少し体を預けるようにして相手を捉えて、呼吸投を行いました。

相手に持たせた手を引っ張らないで、体が働くように行いました。

 

それからオンライン講習会の復習に戻り、杖の遣いの稽古を行いました。

余計な力を入れないように、てこの原理を意識して稽古しました。

相手の姿勢をよく観察して、適切な方向に下段で突いて呼吸投を行いました。

 

昨日の大阪は今年一番の寒気だったようです。

強い風まで吹いていて、なかなか強烈な寒さでした。

こんな日でも夜には稽古できると思うと頑張れますね。