合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)

仕事で京都に行ったら、ランチタイムに時間があったので、烏丸御池新風館に食事に行ってきました。

天ぷら 天寅 - 烏丸御池/天ぷら | 食べログ

 

 

こんな季節にカキの炊き込みご飯が食べられるとは思いませんでした。

天ぷらのお店だけあって、大きな海老天もいい感じです。

少し高めのお値段で1300円ですが、たまには京都の雰囲気でありでしょう。

美味しかったです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法と両手取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、オンライン講習会の復習で、坐業呼吸法の稽古を行いました。

第二法では、上下に分かれて行いました。

慣れた頃に立業でも行い、体が働くように行いました。

それから坐業第四法でも行い、二つが一つになるように行いました。

同じく立業でも行い、相手と密着して、重みが伝わるように稽古しました。

第一法では、相手の中心に入るように行いました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生からご指導を受けた帯刀諸手取呼吸投(上段)を行いました。

それから同じ体捌きで両手胸取呼吸投を行いました。

山口先生から理合いが理解しやすいように順をおってご指導いただきましたので、相手とぶつからないように吸収して行うように努めました。

 

次に、オンライン講習会の復習で両手取呼吸投四法を行いました。

四法の中段、山嵐、上段、当身と、両手取で持たせても自分は自由自在に動けるように努めました。

両手を持たせていますが、手で行なうのではなく、体が働くように体捌きをしっかり行いました。

掛かり稽古でも行い、四法が自在に行えるように稽古してみました。

 

昨日の大阪は雨でした。

ただ春の雨で、寒くはなかったので良かったです。

明日から山口先生の第16回講習会です。

とても楽しみです。

いつもと開始時間が異なるので、お気を付けください。

 

第16回山口先生講習会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ