合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第31回講習会の復習(両手取)

友人が美味しい昼食が食べたいというので、お気に入りのお店のランチに行ってきました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

久しぶりにこのお店のお刺身定食を食べました。

野菜が綺麗に盛り付けられて、食欲がわきますね。

立派で大量のお刺身でとても美味しかったです。

ご飯はお代わりも大盛も出来ます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第31回講習会の復習(両手取)でした。

片手取で重みの稽古を行ってから、立業両手取呼吸法(第四法)の稽古でも片手取と同じように重みがかかるように努めて稽古しました。

関連するご指導として、山本先生が説明されたように、相手とぶつからないで大事なもの抱えているように丁寧に下がりました。

バランスボールを使っても稽古してみました。

関連する稽古として、かつて山口先生からご指導を頂いた稽古の坐ることで重みがかかるように行いました。

手で行なわないことが意識できるように努めました。

また、同じく坐業でも行いました。

坐業で行うことで、足が固まらないように気を付けて行いました。

それから講習会の復習に戻って、立業で行いました。

相手とぶつからないように重みがかかるように稽古しました。

 

次に両手取呼吸投(中段)を踏まないで行いました。

足が居着かないように、山口先生のご指導されたように努めて稽古しました。

踏まないが、固まらないで、また、腕力で行わないように注意して稽古しました。

 

明日から山口先生の講習会です。

台風の影響は大丈夫だったでしょうか。

大阪では朝夜のエアコンがあまり必要ではなくなりました。