合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習

仕事で初めて行った津久野(大阪府堺市)という駅で、仕事後に検索して評判の高そうなお店に行ってきました。

まるまん - 津久野/そば | 食べログ

 

 

午後も遅かったからか、お米がなくなったのでご飯ものはできませんと言われましたが、このお店はご飯ものが評判のお店だったようです。

でもお蕎麦も綺麗で美味しかったです。

ざるそばにうずら卵は、なんだか懐かしさを感じますね。

この日の仕事はしんどかったので、天ぷらの甘さが体に染み渡りました。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会と第3期オンライン講習会第3回の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた交差取第一教の稽古を行いました。

坐業と立業で行い、重みを使えるように稽古しました。

 

山口先生による第26回講習会では、後業の稽古を行いました。

子ども稽古生でも理解できるように努めて稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた後業の基本の重みの稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯には、最近、後両肩取の稽古をたくさんやっているので、第3期オンライン講習会第3回の復習で合気落としも行ってみました。

腕力で行わないように、相手と一体になるように努めて行いました。

難しかったですが面白かったです。

 

最近の大阪は雨の日が多いですね。

黄砂や花粉が洗い流されるようで心地いいです。