合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第26回講習会の復習(後業)

友人に誘われてお肉の美味しいお店に行ってきました。

たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

お腹が空いていたので、ガッツリ食べたくなって、名物の大人様ランチを注文しました。

ただし、このお店にはお子さまランチはないようです。

大量のオムライスでお腹がいっぱいになりました。

好物のエビフライも、満足できるものでした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と山口先生による第26回講習会の復習(後業)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、5級業の総復習を行いました。

正面業入身投では、山本先生からご指導頂いたように相手にぶつからないで、重みがかかるように丁寧に稽古しました。

正面業第一教では、相手を待たないで、遅れないように稽古しました。

坐業呼吸法では、山口先生からご指導頂いたように相手の中心に入るように心がけて稽古しました。

 

それから山口先生による第26回講習会の復習(後業)に進みました。

まずは取りが相手の後ろ両手を取って制しました。

相手の手ではなく、中心を捉えるように稽古しました。

また、後業で下段に制しても行いました。

さらに、相手の膝を制して稽古しました。

後抱き締め、後両肩取でも稽古して、相手と一体になって呼吸投を行いました。

 

今日、東京は桜が満開になったそうですね。

お花見の季節は嬉しいですね。

大阪もちらほら咲いています。

一本だけ満開とかもあって、不思議です。