合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と第26回講習会の復習

久しぶりのフランス料理のお店でランチをご馳走してもらいました。

西洋料理 いまとむかし - なにわ橋/フレンチ | 食べログ

 

 

このお店のソースは美味しいですね。

フランス料理はソースへの気合が違うそうなので、さすがです。

さらにパンとスープが付きます。

この日はジャガイモのスープで、いいお味でした。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生による第26回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から始めました。

白帯の方もずいぶんと上達していて、乱れず動揺しないで体を沈めることができるようになりました。

たくさん稽古すると良くなりますね。

次に、山本先生からご指導を受けた第二教の稽古を行いました。

相手の関節を痛めないように、第二教で相手を制して行いました。

また、同じく痛めないで第二教で捉え、二教投も行いました。

 

それから山口先生による第26回講習会の復習に進みました。

後ろから相手の両手を取って、相手を制して稽古しました。

後業の意義を確認して、後業の稽古を行いました。

まずは下段に制して稽古しました。

また、相手の膝を攻めて行いました。

後業呼吸投では、相手に密着して、受けに抑えれないように稽古しました。

後抱き締め、後両肩取呼吸投も行い、相手と一体化するようにして稽古しました。

 

明日土曜日は体験稽古で初めての方が来られるそうです。

山本先生がおっしゃっていましたが、春と秋は新しい方が多いですね。

楽しみです。