合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(上段呼吸投)と第二教

中崎道場(大阪市北区)の近隣、中崎通商店街に面して黒崎公園があります。

小さな公園ですが、桜がとても綺麗ですね。

 

f:id:buta73:20220409221616j:plain

 

街灯に照らされた夜桜がいいですね。

小さな公園ですが、何組かお花見していました。

もうそろそろ葉桜になります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(上段呼吸投)と第二教でした。

 

まず、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導頂いた相手と一体になる稽古を行いました。

相手を抱き締めるように、相手にしっかりと自分の重みがかかるように密着して行いました。

また、同じく相手に密着して、片手取四方投も行いました。

それから片手取内回転呼吸投を行いました。

相手を下から切り上げるように行いました。

上記と同じように、自重がかかるように行いました。

特別に時間を取って、前回り受身の稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

片手取で呼吸投(上段)を行いました。

相手と密着して、ぶつからないように上がりました。

また、関連する稽古として諸手取でも行いました。

それから、再び片手取で、手を外して行いました。

上から重みが相手にかかるように、相手から離れないで行いました。

 

最後に、山口先生からご指導を頂いた正面業第二教を行いました。

正面業で相手を制して、厳しく第二教(表)で抑えました。

相手を逃がさないように厳しく、常に相手の上から重みがかかるように行いました。

また、正面業第二教(裏)も行いました。

相手にぶつからないように重みで相手を制しました。

相手の正面打ちを十字で捉え、相手を下段に制するように行いました。

 

大阪はもうすっかり暖かくなりました。

窓を開けて、扇風機もつけて、しっかり換気をして稽古を行いました。

稽古鍛錬にふさわしい季節ですね。