合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習

友人たちと最近できたお店の鰻ランチを食べに行きました。

高良 西天満店 - 南森町/うなぎ/ネット予約可 | 食べログ

 


鰻だけでもよかったのですが、友人につられて厚焼き卵と有頭海老の天ぷらの乗ったスペシャル感のあるメニューを注文しました。

シンプルなうな丼を頼んだもう一人の友人は選択ミスを悔やんでいました。

line登録すると割引になります。

美味しいものに出会えたいい昼休みでした。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、講習会の復習で後業の取りが取る稽古を行いました。

正面業入身、正面業第三教等々、後業で相手を制しました。

また、後業呼吸投、後業第三教等々で後業での相手の制し方を稽古しました。

相手を下段に制して、前から後ろの相手を制するように努めました。

後両肩取、後抱き締めでも稽古を行い、相手を捉えることができるように稽古しました。

 

さたに、片手取回転投風で手をあげて上から制して稽古しました。

両手をハンドルのように統一的に使えるように努めました。

講習会の二日目には、稽古生の直後に山口先生のわざを示して下さったので、とても理解が進みました。

そのイメージで稽古を行うと、とてもいい稽古ができました。

講習会の二日目に参加できなかった方々も、理解できるように努めて行いました。

 

大阪は20度越えが普通になってきました。

いい気候ですね。

これ以上は暑いので、しばらくこれぐらいでお願いしたいですね。