合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後業と両手取)

中崎道場(大阪市北区)の近隣でSYUHARI(守破離?)というお店に気づきました。

大阪メトロ中崎町駅すぐのNAVELというショッピングセンターの目の前のお店(JRの高架側)です。

 

Google マップ

 

f:id:buta73:20220403064103p:plain

 

まだ食べログにも掲載されていない新しいお店のようで、深夜まで玄米定食(1000円)を出してくれるそうです(定食がない日もあるみたいです)。(※下記訂正)

内装も食事もおしゃれで、美味しいお店でした。

稽古後でも野菜がたくさんの定食が食べられるのはいいですね。

また、この辺りで玄米が気軽に食べられるのは嬉しいですね。

大盛、お代わりができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(後業と両手取)でした。

 

まずは重みの稽古を行って、山口先生によるオンライン講習会の復習で後業の稽古を行いました。

十分に相手に持たせて、下段から上段へあがりました。

呼吸投、第一教等、後業で相手を捉えるように行いました。

呼吸投では体を預けるようにも行ってみました。

また、関連する稽古として、山本先生のご指導の後業の稽古を行いました。

相手の中心を捉えるため、相手の中心軸辺りに一歩足を入れて稽古しました。

相手は見えませんが、捉えられるように稽古しました。

 

また、オンライン講習会の復習で両手取の稽古を行いました。

線を外して、当身を入れるように行いました。

相手とぶつからないように吸収して行えるように努めました。

また相手と密着して、四方投も行いました。

両手取で相手を下段に制して、相手を捉えることが出来るように行いました。

 

最近の大阪は25度を超え、夏日になっていますね。

まだ4月上旬なのに、早すぎますね。

十分に休憩をとって、水分補給をしながら稽古しました。

 

(※訂正します。上記SYUHARIの定食は、19時までだそうです。)