合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(横面業)

あっさりしたものが食べたくて、美味しいお刺身の盛り合わせが食べられるお店に行きました。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210927010652p:plain

 

いつものように、小鉢もごはんも美味しくて、美しいお刺身定食でした。

なんだかいつもより刺身の種類が多い気がします。

ラッキーです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第15回講習会の復習(横面業)でした。

 

まずは重みの稽古から行って、横面業第一教(斬り止め)の稽古から行いました。

横面打について、山口先生から剣のご説明を頂いたので、講習会に参加できなかった方々のためにも改めて確認しました。

また、山本先生から斬り止めについていくつかの心得をご指導いただきましたので、紹介させて頂きました。

 

次に横面業四方投の稽古に進みました。

横面業切り下ろしから確認し、重みで相手を落とせるように稽古しました。

講習会では横面業に関連して両手取で重みが伝えられるようにご指導いただきましたので、両手取でしっかり重みが伝えられるように稽古しました。

ここでも、山本先生からご指導いただいた両手取で重みを伝えるときの心得を紹介させて頂きました。

 

両手取の重みの稽古で確認し、改めて、横面業切り下ろしの稽古に戻り、また、横面業四方投の稽古を行いました。 

これらの稽古を通じて、手ではなく、体で重みが伝えられるように心がけて稽古しました。

 

さらに、横面業では入身投も行いました。

相手とぶつからないで、相手と密着して切れのある入身投となるように努めて稽古しました。

 

ここまでかなり丁寧に横面業の稽古を行ったので、皆さん、ずいぶんといい姿勢で横面業の稽古ができたように思われました。

腰を引いたりしないでしっかりとした姿勢で横面業の稽古をしました。

 

それから少しだけ肩取の稽古を行いました。

肩取の稽古も面白く、時間がなくて残念でした。

 

講習会が終了したばかりなので参加できた方々は記憶が鮮明でしょうから、駆け足でもまずは復習をひと回ししたいと思います。

また、講習会に参加できなかった方々にも、山口先生のご指導をできるだけ理解しうるよう努めたいと思います。

講習会の復習ができるのは、とても楽しいことですね。