合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第26回講習会の復習(後業)と入身投

仕事で阿倍野に行くことがあって、ご馳走してもらいました。

ガンチ (Ganchi) - 昭和町/イタリアン | 食べログ

 

 

おしゃれな店内で、とてもおしゃれなサラダが出てきたので驚きました。

パスタは2種類から選べて、今回はオイル系を注文しましたが、味もしっかりして美味しくて満足しました。

あとバケットが付きます。

夜にも行ってみたいお店でした。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第26回講習会の復習(後業)と入身投でした。

 

片手取で重みの稽古から始めました。

初めてのビジター参加の方が来られていたので、山口先生からご指導を受けた片手取の意義から説明しました。

 

それから山口先生による第26回講習会の復習に進みました。

後業では相手に密着して、前から後ろの相手を制することができるように稽古しました。

呼吸投(前の方へ)で、練るように行いました。

第三教では、自分が乱れないように稽古しました。

また、後両肩取では、相手と一体になるように稽古しました。

正面業入身投では、相手に気配が分からないように努めて稽古しました。

 

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた正面業入身投で重みの稽古も行いました。

正面業入身投でも、自重がかかるように稽古しました。

乱れないで真っ直ぐ立って、真っ直ぐ座る意義を説明して稽古しました。

 

久しぶりに初めての方が来られたので、楽しく稽古ができました。

初めての方も楽しかったようで良かったです。

2時間いい稽古ができました。