合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は天地投と第19回講習会の復習(第一教)

昨日、中崎道場(大阪市北区)に行くと新しい畳が敷いてありました。

皆さん、道場に到着すると思わず笑みがこぼれていますね。

とても快適に受身を取ることができます。

感謝したいと思います。

 

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、天地投と山口先生による第19回講習会の復習(第一教)でした。

 

片手取で重みの稽古のあと、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた天地投の稽古を行いました。

まずは両手取で、相手にしっかりと重みがかかるように坐って下段に制しました。

真っ直ぐに坐って、乱れないように行いました。

それからぶつからないように天地投を行いました。

また、山口先生からご指導を受けた呼吸法第二法も行いました。

相手の力の中心に入って、ぶつからないように上下に分かれるように行いました。

 

それから、山口先生による第19回講習会の復習に進みました。

正面業で、相手を吸収して一教投を行いました。

余計な動きをしないで、十分に吸収して行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた正面業で祭り上げる稽古の説明も行いました。

また、講習会にの復習に戻り、上記と同じく十分に吸収して正面業第一教で相手を制しました。

第2期オンライン講習会第2回の復習で、相手を真下に制するように行いました。

難しいですが、余計な力が入らないように行いました。

 

先日から、近畿外に進学した元稽古生が、夏季帰省で稽古に来てくれています。

短期間でも合気道の稽古をしようと思ってくれるのはありがたいことです。

月1回の山口先生の講習会にも、遠方に引っ越しをした元稽古生の方が参加されています。

久しぶりに会っても親しく稽古できるのはとても楽しいことですね。