合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は諸手取と第2期オンライン講習会第5回の復習(総復習)

昨日は数年ぶりに、地元の洛西(京都市西京区)で京料理を頂いてきました。

筍亭 (じゅんてい) - 桂/京料理 | 食べログ

 

 

この店の名物の竹鍋湯豆腐は、美味しくて竹林の洛西らしく風情があります(昨日は食べていませんが)。

こんな時期でも美味しい筍料理が出て驚きました。

名前のとおりで、さすがですね(京大との研究だそうです)。

他にも椀物、お吸い物、ごはん、香の物、デザートが出てお腹一杯になりました。

散策のできる綺麗な庭園もあり、京都はそろそろ紅葉になってきていて、来週ぐらいに見ごろでしょうね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、諸手取と山口先生による第2期オンライン講習会第5回の復習(総復習)でした。

 

まずはいつものとおり片手取で重みの稽古から行いました。

 

昨日は初心者の方もおられたので、オンライン講習会の復習の前提の稽古で、諸手取の稽古から行いました。

山本先生からご指導を受けた諸手取の稽古法で、初心者の方でも理解できるようにまとまることを説明して稽古しました。

山口先生によるオンライン講習会の復習では、諸手取で上段の呼吸投から行いました。

相手と密着して、相手を吸収できるように行いました。

同じく吸収できるように、諸手取入身投も行いました。

 

片手取では、相手を下段に制してから相手を浮かせる稽古を行いました。

また、手を返しても行いました。

しっかりと下段に制するように、手ではなく体で行うことを心がけて行いました。

両手取でも行い、しっかりと下段に制して、相手を上に浮かして行いました。

両手取で下段に制することは難しいですが、天地投や呼吸投も行い、たくさんわざの稽古で鍛錬しました。

 

さて、今週末は山口先生による第2期オンライン講習会第6回なので、昨日はオンライン講習会の復習を中心に行いました。

いままでできなかったわざも、丁寧にわざを示して頂けると稽古の意義が理解できるようで、有意義な稽古ができました。

みなさんの上達具合を見ていると、楽しくなりますね。