合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取と諸手取)と重みの稽古

日替わりランチの茶美豚の肩ロースレモンソースに惹かれて入店しました。

正午前に入ったのに、ほぼ満席でした。

 ブラッスリー舵 - 南森町/イタリアン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210326163923p:plain

 

レモンソースって美味しいんですね。

量が少ないように見えますが、ソースと濃厚なキッシュで満腹になりました。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取と諸手取)と重みの稽古でした。

 

まずは、山本先生からご指導を受けた剣と片手取で重みの稽古をして、両手取で重みで下段に落とす稽古を行いました。

円転ではなく、重みの働きを重視して稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、片手取で内側と外側のどちらの方向へも投げる呼吸投(手を返す)を行いました。

丁寧に順を追って稽古し、相手にグッと持たせても動揺しないで、重みを作用させる稽古を行いました。

掛かり稽古でも行い、どちらの方向へも投げられるように稽古しました。

 

同じく重みを作用させて、諸手取呼吸投(前の方へ)も行い、胸取との関連を稽古しました。

諸手取呼吸投に関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた諸手取で重みを感じる稽古を行いました。

取りが自分の帯を持つ稽古法で、重みがかかる状態をよく感じ取れる稽古法でした。

 

昨日は人数が少なかったので、いつもより言葉が多くなり、楽しかったですね。

2時間しっかり稽古しましたので、そのまま飲みに行きたい気持ちになりましたが、ここは我慢です。

 

昨日の大阪は28度まで上がったようです。

今日は30度の真夏日だとか。

梅雨の中休みにしても、暑すぎですね。

お気を付けください。