合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第26回講習会の復習

友人に誘われて、安定の美味しさのお店に定食を食べに行ったら、サービス定食がお刺身でした。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

 

好物のお刺身がサービス定食でラッキーでした。

好物の酢の物も選択できました。

このお店は、ごはん(白米)とお味噌汁が美味しいお店です。

というかなんでも美味しくて、たとえばカツオのたたきとかは抜群で、とてもお気に入りです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と山口先生による第26回講習会の復習でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた入身投の稽古を行いました。

正面業入身投も、相手に密着して重みで行いました。

また、山口先生からご指導を受けた交差取入身投の稽古も行いました。

相手の外側に入身して、しっかりと体を練るように行いました。

 

それから、山口先生による第26回講習会の復習の復習で、後業の稽古を行いました。

相手にしっかり持たせて、下段に制することを務めて行いました。

相手を下段に制してから、制しながら上がって稽古を行いました。

第三教、呼吸投等々の稽古で鍛錬しました。

また、後両肩取の稽古も行いました。

相手と接するところを大事にして、相手を捉え続けることができるように努めて稽古しました。

 

昨日は未経験者の見学の方が来られていたので、また、子ども稽古生が中心だったので前半はたくさん説明して行いました。

少し話過ぎて、情報が多すぎたかもしれません。

気をつけたいと思います。