合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとめる稽古とオンライン講習会の復習(二刀の稽古)

もう6年ほど近隣に通っていますが、今回初めて入りました。

鶏ベースでドロリとしたスープです。

天下一品とはまた異なる美味しさでした。

ちらん 京橋店 - 京橋/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210615002416p:plain

 

これははまる味かもしれません。 

要注意の美味しさです。

細麺と平麺が選べるそうですが、細麺にしました。

次回が楽しみです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はまとめる稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(二刀の稽古)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、肚にまとめるように行いました。

肚にまとまって、相手と一体化するように稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に入り、正面業一教投の稽古を行いました。

相手の正面打ちを待たないで、受け止めないで、一教投を行いました。

ただし、手で投げないように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた交差取一教投も行い、体の働きで一教投になることを確認しながら稽古しました。

 

次に、二刀で、十字から一教投の稽古を行いました。

十字でも、相手を受け止めないで、ぶつからないで稽古しました。

二刀で順方向も、逆方向も切り下ろす一教投を行いました。

逆方向へも重みで切り下ろすように稽古しました。

坐業でも行って、逆方向への切り下ろしを丁寧に確認しました。

関連する稽古として呼吸法第三法で重みの稽古も行いました。

山口先生からご指導を受けた稽古法で、立業と坐業で体の重みが伝わるように稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、正面打ちに対して内入身して、二刀で切り下ろす稽古を行いました。

下段から喉を突ける気勢で内入身して、二刀で切り下ろしました。

立業だけでなく坐業でも行い、乱れないように稽古しました。

難しかったかもしれませんが、坐業を行うことで理解しやすくなったようでした。

 

この日の稽古の業はどうしても手で行ないがちになるので、体の重みが使えているか、その都度確認しながら、手で行なわないように稽古しました。

 

昨日も一昨日も大阪は一時的に雷雨と豪雨でした。

明け方も激しい雨音です。

豪雨は視界も危うくなりますね。

お気を付けください。