合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(杖の理合い)と第一教

街中華に行きたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の久しぶりのお店に行ってみました。

中華料理 駅前飯店 - JR野江/中華料理 | 食べログ

 

 

初めての前回はもやしラーメンを注文しましたので、今回は定番メニューの唐揚げ定食を注文してみました。

濃すぎる唐揚げは苦手ですが、丁度いい塩梅の唐揚げで、ごはんに合ういいお味でしたね。

スープも濃すぎず、良かったです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第19回講習会の復習(杖の理合い)と第一教でした。

 

片手取で重みの稽古のあとは、順不同で下記の稽古を行いました。

 

まずは、山口先生による第19回講習会の復習(杖の理合い)で、杖の特質を説明して、杖の遣いで稽古を行いました。

体が働くように行い、相手にしっかりと作用するように杖を遣うように稽古しました。

また、徒手でも行い、片手取突きで相手に体の働きが作用するように行いました。

講習会に参加した子ども稽古生は、しっかりと行っているように思われました。

杖の遣いでも、徒手でも杖の特質を理解して稽古しました。

 

また、第一教の稽古を行いました。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた正面業第一教の基本の稽古を行いました。

体の重みがきちんと相手にかかるように行いました。

また、第2期オンライン講習会第2回の復習で坐業では、両手の遣いだけでなく

片手の遣いでも行い、順の切り下ろしだけでなく逆の切り下ろしや、二刀でも行いました。

さらに、立業では両手の遣いでの切り下ろしを行いました。

山口先生がご指導下さったように剣で切り下ろすようにパッと行いました。

まずは吸収して行い、できるだけ余計なことを行わないように、体を使うように行いました。

次に、内入身しても切り下ろしで行いました。