合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第19回講習会の復習(第二教)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のお気に入りのタイ料理屋さんに行ってきました。

マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ



この店のトムヤムラーメンは、ボリュームたっぷりで、ありがたいです。
何故か麺の下に野菜がたっぷり入っていて、助かります。
トムヤムクンは辛くてとても美味しいですね。
夏でしんどいときは、食欲が出ていいですね。


昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生による第19回講習会の復習(第二教)でした。


まずは重みの稽古から始めました。
山口先生からご指導を受けたように、片手取の意義から説明し、線を外して稽古しました。
相手に重みがかかるように稽古しました。
また、取りが取っても行いました。
取られるだけではなく、取ってもできるように行いました。


それから、山口先生による第19回講習会の復習に進みました。
まずは片手取で、第二教の稽古を行い、それから杖の遣いでも行いました。
杖の特性を説明した上で、杖の遣いによる第二教を行いました。
相手にグッと持たれても行えるように稽古しました。
それから改めて、徒手で行いました。
片手取第二教で、相手とぶつからないで杖の理合いで行いました。
関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた相手とぶつからないように吸収する稽古も行いました。
山本先生は足配りには注意されていたので、足が軽やかに動くように稽古しました。


もう、7月も終わりそうですね。
これからも熱中症に気をつけて稽古します。