合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第19回講習会の復習(第二教)

時間がなくて急いで食事をしなくてはいけなくなり、久しぶりに新大阪駅で初めてのお店で食事をしてみました。

浪花そば (なにわそば) - 新大阪/立ち食いそば | 食べログ

 

 

暑い日におろし蕎麦は極楽ですね。

このお店で売り出し中のとり天おろし蕎麦を注文してみました。

初めてのお店ですが、ぶっかけのおだしは美味しかったです。

ワサビは大盛でお願いし、快く応じてもらいました。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第19回講習会の復習(第二教)でした。

 

昨日は子ども稽古生と一緒だったのであまり難しい稽古は避けてみました(とはいえ、子ども稽古生には難しかったかもしれませんが)。

片手取で重みの稽古のあと、講習会の復習として、杖の理合で片手取突きを行いました。

まずは徒手でイメージを捉えて、実際に杖を持って行いました。

杖の遣いで、相手にぶつからないように吸収して行えるように稽古しました。

相手がグッと持ってきても、吸収できるように稽古しました。

居着かないように、足が自在に動くように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた足の運び方の稽古も行ってみました。

 

また、講習会の復習で、交差取第ニ教と、片手取第ニ教を行いました。

相手にグッと持たれても、相手とぶつからないように第ニ教で捉えられるように吸収して行いました。

第二教で制するときは、相手を痛めるのではなく、手が伸びる方向で相手を制するように努めました。

 

大阪は真夏日(30℃以上を真夏日というそうです)が続いていますが、夜は少しましになっていますね。

それでも暑いので、道場はエアコンと扇風機が大活躍しています。

熱中症にならないよう気を付けて稽古しています。