合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(杖の遣い)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の中華料理屋さんに行ってきました。

平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220302034214p:plain

 

メニューにネギラーメンとしか記載がないですが、どんなものでも美味しいだろうと期待して注文しました。

信頼できるお店なんですね。

安いだけでなく、やっぱりいいお味でした。

いいお店に出会いました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第20回講習会の復習(杖の遣い)でした。

まずは片手取で重みの稽古のあと、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた片手取四方投の稽古を行いました。

相手とぶつからないで、一体となって、四方投を行いました。

それから、山口先生による第20回講習会の復習に進み、杖の遣いで四方投を行いました。

子ども稽古生も山口先生の山口先生の講習会に参加していたので、要領よく行うことができました。

また、杖取で、相手の杖を奪う稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯にも同じく山口先生による第20回講習会の復習を行いました。

杖の遣いによる第一教の裏で、杖を気にしないで入身をして相手を地面に制しました。

そのイメージのまま、正面業第一教裏を行い、抵抗のないように相手を地面に制しました。

また、正面業一教投表では、当身をして、あるいは当身をしないで、第一教の成り立ちを学びました。

同じく正面業一教投げ裏では、相手にぶつからないように、体を進めて行いました。

 

昨日はなにわ淀川花火大会で、凄い人出だったようです。

中崎道場の近隣のコインパーキングはどこも満車で、いつも車で稽古に来てくれた方は駐車できずあきらめて帰ってしまわれたそうです。

中崎道場では休憩時間に少しだけ花火が見えました。