合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第20回講習会の復習(正面業)

昔から王将と言えば京都王将ばかりで、大阪王将に入ったのはずいぶん久しぶりのような気がします。

元々同じ店とのことですが、いまは味が違いますね。

大阪王将 京橋店 - 京橋/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220217031947p:plain


さて、エビチャーハンを注文してみました。

とてもあっさりしていて少し味が薄いと感じる人もいるかもしれませんが、薄味好きなので満足です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、四方投と山口先生による第20回講習会の復習(正面業)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古のあと、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古を行いました。

ぶつからないで、相手と一体となって四方投を行いました。

相手から離れないで、相手を制しました。

片手取だけでなく両手取でも行い、相手と一体になることを学びました。

徒手での四方投に慣れたところで、山口先生による第20回講習会の復習に進み、杖の遣いで四方投を行いました。

武器を遣うことでより明確になり、四方投の理合いを学びました。

子ども稽古生もとても上達したように思われました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生による第20回講習会の復習で、正面業第一教の稽古を行いました。

まずは、正面業一教投で、ぶつからないで相手に遅れないように行いました。

当たるところを意識して行いました。

また、正面業では打倒しも行いました。

山口先生からご指導を受けたように、気配が出ないように心がけて行いました。

また、正面業ではかがんで足も払い、正面業3種で総掛かりで行いました。

 

子ども稽古生も山口先生の講習会で学んだことをしっかり稽古できているので、とても素晴らしいですね。

講習会に参加できなかった方も、楽しく稽古ができました。

ありがたいことです。