合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)

相変わらずランチ難民になったところで、たどり着きました。

紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211204023253p:plain

 

午後3時前ですがまだまだお客さんがいましたね。

ごはんはお代わりもできて650円です。

タルタルソースがとっても美味しいです。

いいお店です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(腰投)でした。

まずは片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた肩取の稽古を行いました。

肩取で、相手とぶつからないで吸収して稽古を行いました。

子ども稽古生でも相手と一体化することを理解できるように稽古しました。

また、同じく吸収して、肩取第二教となるように稽古しました。

 

それから山口先生による講習会の復習に進みました。

肩取で、手刀で相手の肘を切り下ろして呼吸投を行いました。

また、同じ呼吸で第二教も行いました。

相手がねじり上げるときの入身投も行いました。

相手との接点を大事にして行いました。

 

また、山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

正面業の稽古では、いくつかの相手を導く稽古を行いました。

難しいですが、吸い込むことができるような気がしました。

 

次に、片手取で腰投の稽古を行いました。

片手取内回転呼吸投の稽古を行い、腰投の前提となる稽古を行いました。

気負わないで、何気なく呼吸投となるように稽古しました。

また、片手取で、手を外して四方投となるところから腰投となる稽古を行いました。

前提となる四方投の稽古も丁寧に行いました。

 

昨日の大阪はとても寒く、いつもは自転車のところ、地下鉄で道場へ行ってしまいました。

ただ稽古後の帰りはポカポカで、自転車で来ればよかったと反省しました。

稽古後、たまった仕事がはかどりました。

稽古によって仕事がはかどるというのも、ご指導の一つですね。