合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第20回講習会の復習(総復習)

変な時間帯にカツ丼が食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の町中華のお店にあったような気がして行ってみました。

平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220224235803p:plain

 

記憶通り安いお値段のカツ丼がありました。

肉厚のとんかつがいいお出汁で卵とじされていました。

熱々で着丼しました。

中華のお店ですが、カツ丼も美味しいお店でした。

 

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、四方投と山口先生による第20回講習会の復習(総復習)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古を行いました。

子ども稽古生もずいぶんと慣れたようで、いい四方投ができていました。

それから山口先生による第20回講習会の復習にすすみ、杖の遣いで四方投を行いました。

子ども稽古生も山口先生の講習会に参加していたので、丁寧に稽古することができました。

自分の正中線を認識して、腕力で行わないように稽古しました。

また、再び徒手でも行い、杖の理合いを認識して徒手での四方投が行えるように心がけました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、各種の正面業の稽古を行いました。

相手とぶつからないように、出会うところから山口先生のご指導を説明して行いました。

正面業第一教裏では、気配を出さないように、杖の遣いの第一教の稽古も行いながら稽古しました。

杖の遣いでは、腕力で行うのではなく、体で遣うように心がけて行いました。

 

今週末は山口先生の第21回講習会ですので、前回の講習会の総復習のつもりで稽古を行いました。

前回の講習会に参加できなかった方々も、たくさんの稽古を行って頂きました。

充実した稽古ができてよかったです。