合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(杖の遣い)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の安くて美味しい炭火焼肉屋さんのランチに行ってきました。

十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

これはねぎ塩タン定食のねぎ別皿です。

なんと450円でねぎ塩タンが単品で追加注文できます。

さらにごはんのお代わりもできます。

普通にモリモリ食べても、夜の3分の1の値段になる見込みです。

さすが京橋ですね。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第25回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(杖の遣い)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取の重みの稽古を行って、それから山本先生と山口先生からご指導を受けた基本業の稽古を行いました。

正面業第一教表裏、片手取四方投表裏、正面業入身投、坐業呼吸法と稽古生の習得度を確認して、稽古しました。

子ども稽古生の習得度もなかなかのものでした。

課題がある場合も、理合いを理解するための稽古を行うと上手くできて、楽しく稽古ができました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生による第24回講習会を行いました。

剣での切り下ろしを確認して、両手取呼吸の稽古を行いました。

難しいですが、体で切り下ろせるように努めて稽古しました。

また、肩取の稽古も行いました。

前だけでなく、後ろ肩取も行い、バランスよく稽古しました。

 

それから、第3期オンライン講習会第1回の復習(杖の遣い)も行いました。

まずは杖の遣い(相半身)呼吸投を行って、同じ理合いで徒手でも行いました。

重力を使うように、自然に行えるように努めました。

初めてのときよりも皆さんずいぶん上達しました。

 

今日の夜は山口先生による第3期オンライン講習会第2回です。

前回の復習もまだまだですが、これからの復習稽古が楽しみです。

さらに、次の週末は山口先生に来阪して頂き、第25回講習会です。

盛りだくさんです。