合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は出会いの稽古と第21回講習会の復習(第二教)

お目当ての豚かつ屋さんに行こうと思ったら、残念ながらお休みで、お隣の美味しそうなお店に入ってみました。

和膳 とく家 - なにわ橋/懐石・会席料理 | 食べログ

 

 

初めてのお店でしたが、食べログの評価は高かったですね。

確かにお刺身も具沢山のお味噌汁は美味しかったです。

鯛めしは大盛もできて、とてもいいお味でした。

他にも魅力的なメニューが多かったですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、出会いの稽古と山口先生による第21回講習会の復習(第二教)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

それから山口先生による第二期オンライン講習会第4回の復習に進みました。

出会いの稽古で、正面業から始まり、片手取、両手取とたくさんのわざで稽古しました。

相手にぶつからないように、間が詰まらないように稽古しました。

正面業一教投では、関連する稽古として山本先生からご指導を受けた意識の使い方も説明して稽古しました。

 

それから山口先生による第21回講習会の復習に進みました。

杖の遣いで、まずは相手が杖を離せなくなる稽古を行いました。

相手が杖を取った瞬間に抑えることができるように心がけて稽古しました。

また、杖の遣いで第二教の稽古を行いました。

杖の特質を理解して、伸び縮みするように杖を遣って稽古しました。

第二教は徒手でも行い、相手とぶつからないように体捌きにも注意して稽古しました。

手ではなく、体を使って相手を捉えるように稽古しました。

また、第二教は帯刀しても行い、抜刀させまいとする相手を第二教で制しました。

 

昨日は道友が出稽古に来てくれました。

山口先生の講習会の理解を深め合うことができました。

楽しく講習会の復習ができるのは素晴らしいことです。