合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第19回講習会の復習(二教)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣なのに、いままであまり行っていませんでしたが、開店から閉店まで通しの営業をしているのが便利ですね。

餃子の王将 都島本通り店 - 都島/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220307061214p:plain

 

野菜が食べたかったので、中華丼を注文しました。

安くて、小腹が空いたときには助かりますね。

安定した美味しさでした。

困ったときは王将ですね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第19回講習会の復習(二教投)でした。

 

昨日の子ども稽古生と一緒の時間帯は、山口先生からご指導を受けた呼吸法第一法、二法、第四法を行いました。

子ども稽古生でも行いやすいように、坐業から始めて、それぞれ立業でも行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた呼吸法のイメージを作っても行いました。

両手取で、相手と一体になって行い、相手に重みを伝えるように行いました。

 

それから、山口先生の第19回講習会の復習に進み、片手取第二教を行いました。

相手の手が伸びるように第二教で制しました。

また、相手が取るときには、吸収して、相手とぶつからないように努めました。

杖の遣いでも行い、杖のイメージをしっかり持って、それから改めて徒手で片手取第二教を行いました。

講習会の復習では二教投も行いました。

上記と同じく相手とぶつからないように、吸収できるように行いました。

相手に切られるところからしっかりと外して行いました。

二教投は、まずは大きく動いて行い、慣れたところで小さく動いて行いました。

相手を痛めるのではなく、切り下げるように行いました。

 

今日の大阪はお昼は雷雨でしたね。

上手く避けられたので助かりました。