合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習と多人数取

有名な上海食苑(天満)の姉妹店に行ってきました。

こちらの店は渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の店です。

本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211027044643p:plain

 

久しぶりの華中苑です。

初めてしっかりチャーハンを食べてみました。

さすがに美味しいですね。

サービスの小籠包も美味しいです。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第13回講習会の復習と多人数取でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、講習会の復習として、まずは重みの稽古から始めました。

片手取で、線を外して、相手に重みを伝えました。

次に、片手取隅落としを行いました。

上下の呼吸も意識して行いました。

また、片手取呼吸投で、相手を上に崩して行いました。

関連するご指導として、山本先生が指導されていた相手との一体化、自分の体が沈んで上がることも紹介しました。

同じく上に崩して、片手取四方投を行いました。

子ども稽古生は、この上に崩す稽古法が得意のようで、みな上手にできていました。

それから交差取呼吸法で、まずは一教側で行いました。

相手を吸収して、ぶつからないように一教側に切り下ろしました。

また、交差取呼吸法で、入身側も行いました。

大人だけの時間帯には、関連する稽古法として、正面業入身投も行い、上段でも重みが伝えられるように稽古しました。

 

講習会の復習に戻って、片手取で上段に崩して、取りが相手の手を取ってうつ伏せに制しました。

関節も極められますが、極めないで、相手に重みがかかるように制しました。

 

それから多人数取の稽古に移りました。

まずは二人取で、山口先生からご指導を受けたように、相手を下段に制してから行いました。

いくつかの種類の二人取を行い、吸収する稽古を行いました。

また、三人取も行い、あまり動けない状態の稽古も行いました。

 

講習会の復習に戻り、片手取でうつ伏せにし制して、また、片手取回転投も行いました。

 

昨日は遠方の方が久々に出稽古に来てくれました。

初めての方でも理解できるように稽古しました。

旧交を温めるのは楽しいですね。