合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第19回講習会の復習

友人に誘われて、数年ぶりに職場の近所のステーキハウスのランチに行ってきました。

グリル 光陽 (グリルコウヨウ) - 南森町/ステーキ | 食べログ

 

 

以前はよくハンバーグ定食を食べていたのですが、今回はチキンカツ定食を注文しました。

この店のチキンカツは初めて食べましたが、とてもいいお味ですね。

おろしポン酢で食べるのは好みに合います。

ごはんも相変わらず美味しく、久しぶりに行って良かったです。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第19回講習会の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山口先生からご指導を頂いた呼吸法の稽古から始めました。

 

まずは坐業第一法で、子ども稽古生でも体の働きが感じられるように稽古しました。

難しいですが、肚から相手の中心に向かって行いました。

また、第二法では坐業と立業で行い、一つが二つになるように稽古しました。

子ども稽古生でも第二法は分かりやすかったようで、うまく稽古ができました。

 

それから山本先生からご指導を頂いた坐業呼吸法の稽古も行いました。

しっかり肚を使って、肚を練るように稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生による第19回講習会の復習を行いました。

 

杖の遣いでは、杖が伸びるように、また、縮むように稽古しました。

また、徒手でも行い(片手取突き)、上記の杖のように稽古しました。

どちらもぶつからないように注意しながら稽古しました。

 

次に、杖の遣いで第二教を行いました。

第二教は本手と逆手で行ない、また、徒手でも行いました。

相手がグッと固まっても、伸び、あるいは縮むことで第二教が行えることを確認しました。

とても面白かったです。

 

昨日も楽しくいい稽古ができました。

とてもありがたいことです。