合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は正面業第一教とオンライン講習会の復習(呼吸法)

近隣のお気に入りの洋食店のランチに行ってきました。

この日の日替り定食はとんかつでした。

このお店のとんかつは初めてですね。

紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210614234027p:plain

 

洋食屋さんのとんかつはあまり食べませんが、この店のとんかつは肉厚で、ソースも美味しいです。

京都出身だからかうす味が好きなので、普段はとんかつにソースはいらない派です。

でもたまにはこういうソースもいいですね。

もちろん満足しました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、正面業第一教と山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)でした。

 

基本の重みの稽古のあと、正面業第一教の稽古を行いました。

相手の正面打を待たない、受け止めない、ぶつからない第一教です。

下段から攻めて、制します。

山本先生からは、相手を押してはいけない、上がったものがただ下がるだけであるとご指導を受けましたので、そのように意識して稽古しました。

関連する稽古として、手刀だけの一教投と、また、交差取第一教を行い、あわてないで、丁寧に正面業第一教が行えるように稽古しました。

 

正面業第一教裏でも、相手を待たないで、遅れないで行いました。

裏は相手を引っ張らないで、逃げないように稽古しました。

裏でもしっかり重みで制するように行いました。

久しぶりに正面業第一教をフルコースでしっかり稽古しましたね。

 

それからオンライン講習会の復習に進みました。

坐業呼吸法第一法では、腕の力ではなく、体の働きで相手を制しました。

相手にぶつからないで中心に入りました。

また、呼吸法第四法(立業、坐業)も行いました。

ここで、関連する稽古として山本先生の両肩取呼吸投の稽古法も行いました。

山本先生からご指導を受けたように体を預けるように行いました。

 

昨日は祝日だったからか、いつもの木曜日よりたくさんの方が稽古に来てくれました。

少人数での稽古もいいですが、たくさんの方とする稽古はやっぱりいいですね。

色々な方と稽古するのは楽しいです。