合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と両手取

お目当てのトンカツ屋さんに行ったら、残念ながら休みでした。

偶然お店の近くで会った事情通の友人によると、どうもランチタイムは不定期営業のようです。

美味しい担々麺のお店をすすめられましたが、トンカツが忘れられず、ダメもとで別の人気店に赴いたらラッキーにも入店できました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220204203012j:plain

 

サービス定食がギリギリ残っていました。

運がいいです。

相変わらず安定したとても美味しいトンカツでした。

満足です。

ごはんはお代わりできます。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と両手取でした。

 

昨日は新入会員がおられたので、分かり易い稽古に努めました。

 

まずは重みの稽古から始めました。

山口先生からご指導を受けた片手取の意義から説明して、線を外して稽古を行いました。

入身、転換から坐って重みをかけて丁寧に稽古を行いました。

また、相手を導いて、吸収して行いました。

さらに、両手取でも重みの稽古を行い、坐って相手を制しました。

最初は難しいかもしれませんが大切な稽古法ですから、時間をかけて行いました。

 

それから山本先生のご指導の両手取四方投の稽古を行いました。

気勢を充実させ、重心移動も行って稽古しました。

 

次に、山口先生からご指導を受けた両手取呼吸投の稽古を行いました。

両手取りでも線を外して、相手とぶつからないように、動揺しないように行いました。

 

また、同じ体捌きで片手取呼吸投(切り下ろすあるいは四教投)でも行いました。

 

それから、山本先生のご指導の交差取第一教を行い、自重が相手にかかることを確認しながら稽古しました。

 

また、正面業入身、正面業体当たりを行い、正面業の基本的な稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けたように、相手の剣刃から外れて稽古しました。

 

最後は坐業呼吸法で、肚を練るように努めて稽古をしました。

 

昨日は中崎道場に新しい仲間が加入してくれました。

ありがたいことです。

長く合気道の稽古を楽しんでくれたらと思います。