合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は隅落としと第2期オンライン講習会第4回の復習(四方投)

中崎道場(大阪市北区)近隣で美味しそうなランチを出してくれそうなお店を見つけました。

海鮮食堂 はるこ - 中崎町/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

 

 

最近よくブログに登場するのでお気づきの方もおられるかもしれませんが、いままで以上にお刺身が大好きになっています。

初めてのお店ですが、海鮮居酒屋だからと予想して注文してみたら、やっぱり正解でしたね。

お刺身で食べるごはんはとても美味しいですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、隅落としと山口先生による第2期オンライン講習会第4回の復習(四方投)でした。

 

初心者の方がおられたので、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた隅落としの稽古を行いました。

相手と一体となって、相手を拒絶しないで稽古を行いました。

また、山口先生からご指導を受けた隅落としの稽古も行いました。

呼吸を働かせて、坐って隅落としを行いました。

 

次に、山口先生による第21回講習会の復習を行いました。

杖の遣いでは、相手が杖を離せなくなるように稽古しました。

手で抑えるのではなく、体で杖を遣うように稽古しました。

 

さらに、第2期オンライン講習会第4回の復習を行いました。

半身半立四方投の稽古では、相手に重みがかかるように坐って稽古しました。

あまり動けない制約の下で、重みがかかるように心がけました。

また、立業でも同じ制約の下で行って稽古しました。

 

それから、正面業で、切下の稽古を行いました。

手ではなく、体が働くように相手を切り崩して行いました。

難しかったですが、体を練るつもりで行いました。

 

大阪は一気に気温が下がりました。

稽古のしやすい季節になっています。

東京はずいぶんと寒いみたいですね。

お気を付けください。